プレゼント 誕生日 子供 小学校 落とし 買い物 お父さん コンビニ お母さん 押入れ" />
SSブログ

最後に助けてくれるのは。 [楽描き]

『今それは必要なのだろうか?』

どんな時にも親はあなたを見捨てはしない 。

また追い詰められるような事があった時、
逃げ場になってくれる 。

両親はもう他界しましたが
今でも思い出される言葉がある 。

お蔭で、ここまで生きてこれたようにおもいます 。

いままでの「北に・・・」は、
良いことのお話でしたが今回は、過ち  その①です。


今それは必要なのだろうか?

ひろしがまだ小学校4年のころ、
毎日のおこずかいが10円でした。

今の100円くらいかなぁ?
コンビニなどなくて、
駄菓子屋さんと言うお店で買い物します。

今日もひろしは駄菓子屋に、
お目当ては景品付の甘納豆です 。

一袋、5円で中に1等2等。
はずれなどの文字が書いてあり
それぞれの景品が貰えます。

「おばちゃんこれ引くよ」
元気に声かけてくじを見ると
甘納豆の袋が残り30個 。
1等2等3等総残りしてます。
30分の2ですよね本来なら。

実は今ひろしの手の中に100円札が・・・。1
0円が無いので 、おつりで買い物してきてと、
たのまれたために。

当たりが出たとこでやめれば、いいやと
あと1回あと1回。
10回引いたけど 当たりがこない
おばちゃんがもうやめたらどうと言うと
「今日はひろしの誕生日だから大丈夫」
とうとう20回 100円全部使い切ました。

  

さぁ大変!
家に戻るとお母さんが買い物の品物は?と。

「ごめん  落としちゃった」
ひろしの家での100円は大金です。
お母さんは何処を 歩いたのと道順を
聞いて探しにいきました 。
出てくるわけがありません。

夕暮れにお父さんが戻り 、
夕飯になりました。

「ひろしはご飯ないよ押入れに入ってなさい!」

「バレタァ・・・。」

お父さんが駄菓子屋の前を通ると
おばぁさんが、誕生日なのにさみしいだろうと
プレゼントを渡そうと声かけてきて
いきさつを知ったそうです 。

兄弟達が寝て押入れの前でお父さんが言いました 。

「お金を使ったことは、普段他の家庭よりすくないから
満足させられないお父さんに責任がある。 
すまない。

でも、お母さんや駄菓子屋さんに、
うそついたことは、 許すことはできない。
 
くじが引きたいのか景品がほしいのか
今それが必要なのだろうか ?
またばれなければひろしは良いと
思ってる心がゆるせない 。

親はひろしの最後の砦なんだよ 。
うそついて逃げ場の無くなったら 
これから先ひとりぼっちだ
母の涙だけは見ないように生きてくれ 。」



どんなに大きくなっても親からみたら子供ですね


d1.jpg






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。