子供 勉強 小学校 おじさん 買い物 卒業式 教室 渋滞 大掃除 中学校" />
SSブログ

間違い探しの続き [楽描き]

よく読んで答えてね

春近くの今月は卒業式が、ありますね。 
この小学校もその準備です 。

今まで学び通った教室の大掃除です。 
生徒達は小声でひそひそとお喋りしながら、
掃除をしてたのですが、
突然 ・・・。

「いや絶対ニワトリだよ!  卵を産むのだから。」

「違うよ、卵から生まれてニワトリになるんだよ。
だから卵が先だよ。」

ワイワイガヤガヤと、なりました。
どちらが先かで討論です。
ホームルームの時間に
答えを先生に、聞いてみようとなりました。

m71.jpg


ホームルームの時間、先生が卵が先だと思う人手を挙げてというと
半分位手を挙げたのです。 
ということはニワトリが先も半分ですね。

先生は、
「答えは卵です。歴史で勉強されたと思いますが鳥の先祖の
始祖鳥のこの卵が 少しづつ進化して 
ニワトリになってきたのですよ。」

では、今日は大掃除の日なので、先生から問題です。
とんちです。

昨日休日でしたので車で、
街に買い物に出かけたのですが

あの並木通りがすごい渋滞で車が
のろのろしか進まないのです 。

歩いてる方のほが早いのです。
あきらめて窓から景色をながめていたら

ビニール袋を担ぎ歩いている老人がおりました。
時々並木の木の下にくると、立ち止まったりしゃがみこんだりして、
なにやら空き缶を拾って歩いているのです。 

先生の車の横を通り過ぎていかれました。
沢山の空き缶。15分から20分車が進むと先ほどの老人が 
集めた空き缶をゴミ捨て場に捨てて置い立ち去ろうと・・・・・。

するとひとりの中年が
「おじさん今日は、空き缶を捨てる日ではないから持って帰って下さい!」

老人はだまって会釈すると
また袋をかついで、消えていきました。

m72.jpg


ここで問題です。
いけないことされたのは?

子供達は約束日を守らないから注意されたから 老人と
せっかく集めてきてくれた老人を注意した中年だと二つに分かれたのです 。

先生は笑ってそうかなぁ?
大事なとこ見落としていないかと、言いました
今度の日曜日並木通りに行くことにしたのです 。

日曜日そこに行くと  

あ。のろのろ車から並木の木の根元めがけて
空き缶がポンと・・。   

そうですいけないことされたのは 空き缶を捨てた方です 。

これは。
とんちでよかったですね。

俺だけは。私くらい。
そんな自己中心な気持ちが迷惑をかけてしまうことを
覚えて、上の中学校に進んでください。

m73.jpg




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。