ニュース 子供 結婚 埼玉 温泉 熱海 電車 障害者 おとうさん お母さん" />
SSブログ

5月の話し [楽描き]

5月と、言えば そう、誰でも知っている母の日です。

b3.JPG


ところが、4年前に

『48歳の息子 母が歩けないと言うから  涙悲しい結末』
こんな惨いニュースがありました 。


そこで今日の日記は、私の遠い親戚のおばぁちゃんの話です。

戦争で旦那さんが、障害者になって 帰ってきました。
子供もおり 、終戦後5,6年の頃で地方には職もなく  
今でこそ電車で1時間半で いけますが  
熱海と言う温泉街まで仲居の仕事に出稼ぎにでたそうです。

b2.JPG


その当時は汽車で乗り継いで4時間はかかりましたから
通勤はできず 、泊り込みで月1度家に戻るだけだったそうです。

何年もつづけて、家族を守って、
近所の方が 「大変だね。苦労してるね。」
と、声かけると

「なんのなんの おとうさんとわたしと、ふたりの宝がおるし、だいじょうぶだよ。」
いつも、おなじ答えでした 。

そのお子さんも 大人になり 
結婚されたのですが、結婚の条件に嫁さんに、  
「俺の母を大事にしてくれる」 ことを 上げたそうです。  

月1度しか会えなくて寂しい子供心にも  
母親の頑張りを 見てたんでしょうね 。


最後に、冒頭の記事で、亡くなられたお母さんのご冥福を。


またここで、縁あるお母さん方に、感謝します。

ありがとうございます。
お疲れ様です。


後書き
青空に泳ぐ鯉のぼり。
都会では、見られる機会少ないですが
埼玉群馬などでは、よく見かけられますね。

1本の柱に1本のロープそこに繋がり泳ぐ鯉のぼり・家族

祖父が吹流しだろうか 父母子供そして孫まで

1本のロープに託し泳いでいる信頼助け合い

b1.JPG


童謡歌
♪ちまきたべたべ~~~  音※で歌えませんが 笑

家族が笑顔で仲良く過ごせたら良いですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。