テレビ 子供" />
SSブログ

慎くんの反撃 [楽描き]

子供が、学校からもどる。  「ただいまぁ!」 

a1.JPG


「慎ちゃんちょっと、こちらにおいで。」
母の猫声 怒っている。  部屋に行くと

「ここに座って これ何? この点数48点半分も採れてない。」
「だって 難しかったもん。 100点は誰もいないよ」

そこにお姉さんが戻ってくる  「慎また、怒られてる」
なんでそんなに頭悪いんだろう あはは と笑う

a2.JPG


夕飯を食べ終えて母と姉がテレビを見ながら、くつろいでいる所に
慎が「ねぇねぇ二人とも頭良いんだよね教えてくれる」
何か含んでいる  「何よ何がわからないのお馬鹿の慎ちゃん」
相変わらず、口が悪い姉、母に似たんだろうナァと慎は思った。

あのね3x3は9だよね  でね 3+3は 6でしょう
当たり前でしょうと姉と母  掛け算と足し算だもん違うのが

慎はつづけて じゃあ2x2は4 で2+2も 4だよ     


これどうしてなの他の5x5も25  5+5は10だよ
何で、2x2は 同じなの?おしえて

母、姉  そういえば???答えが出ない
慎ここぞとばかりに  二人とも頭良いんでしょう教えて
(やったー)心でよろこぶ

父親がもどる  二人の話を聞いて ニヤニヤしている
慎に反撃されたなぁ  お馬鹿のおふたりさん


ここで答え判った方いると思います


そうなんです 大人になると  基本を忘れて
掛け算は3x3は9 5x5は25 その様に暗記してしまいます

答え必要ですか  いらないですよね

ヒント 1x1は1  1+1は 2


a3.JPG


学校で算数と言うものを学ぶ基本は

ここに2個のりんごが入った箱が2箱あります、さてりんごは何個

ここにりんごが2個あります 隣にも2個あります  合計何個

このように、同じものが複数あるときに掛け算です

足し算は あるもの(数)とあるものを 足したものを言います

2+2 だけが偶然同じになったわけです

基本を、忘れてしまうと  錯覚を起こすことがありますね

母親と娘さんは  うっかり 忘れていて驚いたでしょうね

子供の反撃でした。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。