外国 おじさん 買い物 お菓子 自転車 野菜 海岸" />
SSブログ

新「お化けの住む村」 その7 見た目で判断しちゃいけないよ。 [新「お化けの住む村」]

村の人も知らない国で、大きな台風がきたそうです。
村の偉い人が、隣どうしの村村に声をかけて
お見舞いをしたそうです。
お見舞いしようといいだした方は、褒められたそうです。

数日後には、その話はきえてしまいました。


p30.jpg


ある夕方、お腹がすいた妖精ちゃんが、
お菓子を買いに、お店にくると
「これ、もう売れ残るよ。私が全部買うから、ひとつ20円にしなさい。
これも、20円なら全部いただくよ。」
なんと100円のパン、お菓子を20円にまけろと
だだをこねているおじさんがいました!

びっくりし見ていると 友達が来て、 
「あのおじさんいつも来るんだよ。
野菜も魚もお肉もまけろやすくしろと たくさん買い物していくよ。
あんなにたくさん買い物するのに、毎週くるんだよ!」

そういえば袋に、たくさん食べ物が入っていました。
すごいなぁ・・・。
友達が  「あのおじさんお金持ちなのに ケチだねぇ。」と。

そうなんです。 村ではケチおじさんで有名でした。
でも本当にそうなんでしょうか・・・?

ケチおじさんは、袋をかついで家にすたこらすたこら帰って行きました。

p31.jpg


妖精ちゃんは 首をかしげておうちに帰り、
村長さんに聞くことにしましたが、村長さんも、首をかしげるだけでした。
朝早く、自転車でどこか行く事しかわからないそうです。


次の日、学校に来た妖精ちゃんは、
夢野大地先生にも聞いてみました。
夢野大地先生は、
「そのような生活の工夫をしているので、
村の中で、お金持ちとして暮らしているのでしょうね。
でも、本当の事はそれ以外にもある事も知って下さい。
本当にケチなのか? 違う理由があるのかもしれません。」
と話してくれました。

そうなるとおばけちゃんの出番です。
ケチおじさんについていきました。

前の日に買い求めた品物をいくつにも分けてあり、
村はずれの浜辺に来ると、  
この前の台風で、船が壊れて修理してる外国の方たちに、
食べ物を配っています。  

次には、他の村からきて仕事を求めて来た人のところにも・・・。

p32.jpg


夢野大地先生は、朝早く起きて、海岸を走っていたので、
ケチおじさんが、食べ物を配っている事を知っていました。

でも、妖精ちゃんには、わざと教えませんでした。
それは、妖精ちゃんに 「他の理由を考える」
という行動をして欲しかったからです。

考える事で、想像力が膨らみ、
また、このケチおじさんの本当の姿をそっとしておきたい
という気持ちも多くありました。
だから、妖精ちゃんには、本当の事を話しませんでした。


ケチおじさんは、勿論、お礼など頂いていません。  
どこかの偉い人たちみたいに
良いことしてるよと見せびらかしてもいません。  

困ってる人がいると、自然と行動してるらしくて、
ここではケチおじさんではありません!!

みんなに、「明日は良いことあるから頑張ろう」と声かけるので
『頑張ろうおじさん』です。   

おばけちゃんも、この事は、誰にも教えないことにしました。  
しかし、数ヵ月後、外国の方から日本の国にお礼が来て
みんなに分かっちゃったそうです。

それでもケチおじさんは、今もなお 「安くしてよ」で 
買い物してるそうです・・・。


p33.jpg






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。