栄養 子供 ゲーム 釣り 学習 おとうさん 団子" />
SSブログ

自然から学ぶ 鳥先生 [楽描き]

親子で、釣りをしてる正面の

ゆるやかな水の流れの中に、鳥さんが舞い降りてくる 。

しばらく見ていると、 いきなり口ばしを川のなかに!

口には、小魚が・・・。

k1.JPG


「おとうさんすごいよ 鳥さんが・・・。」

子供は、びっくりしています。

魚を子供の待つ山に、運び終わって、また舞い戻る。
 
どこに魚が泳いでいるのか分かる様に つかまえていく

「どうして魚がいるとこがわかるんだろう?」

「でもおかしい??  鳥さん魚を運んだ反対のほうから

戻ってくるよ?」 

子供は自分の釣りより鳥に夢中です 。

鳥さんがもどってくる方向には 畑があるだけです。

あれれ  畑の上を歩いています。 

足は土が付いています。

「ふしぎなことするなぁ」  

親は子供に、

「さぁ 鳥先生の 真似してみようか」と、

畑から 子供のにぎりこぶしくらいの 土だんごを3つほど 作り、

釣竿の先の川に投げ込みました。

しばらくすると   

子供の釣竿に  「釣れたぁあ 」

おとうさんも  「釣れたぁあ」

k2.JPG


このことを次の日に、学校の先生にお話しすると、

学習時間に みんなで考えようと言うことになりました

「さぁみなさん  おかしいなぁと思うことありますか ?

鳥さんは なぜ畑に行くんだろうね。」


k3.JPG


後書き

畑の土は、栄養がある。 魚の大好きなごはんになる。

そのごはんに寄ってくる。 

これを  釣りする方たちは真似して 魚を呼び寄せる

呼び団子をつくるそうです。

子供好奇心に「なぜ?」問いかけられたとき

あたたかくやさしく  答えられるゆとりの心で

子供を見守りたいです。    

最近の子は、TVゲームばかりで本を読む機会が減ったと思います。

ゲームよりももっと貴重な事がたくさんあるのに・・・・・。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。