落とし 子供 財布" />
SSブログ

おまわりさん [楽描き]

おまわりさんは、暇ありさんではない。 笑

駄洒落から真面目な話に

少し計画停電 暗い話がおおすぎたので 

気分変えて載せて見ました。

「あ。停電だもん暗いよね」

k1.JPG


「あ、 お金が落ちている。」

子供は10円玉をもっておまわりさんの所に行きました 。

「これ落ちてたよ 」と、10円玉をおまわりさんに届けました。

おまわりさんは 「ありがとう 偉いね それじゃあ 正直な良い子に、おまわりさんから

ご褒美に、はい10円。」と言って 

財布から10円をだして 子供に渡しました。

子供が帰ると 、おまわりさんはその10円を 

恵まれない方を助けよう募金箱に入れました 。

k2.JPG


それから数日後 今度はなんと1000円札を拾ったのです。

子供は届けたらご褒美にいただけるかなぁと、  

わくわくして、おまわりさんのところに ・・・。

すると おまわりさんは  

「これは大金だねぇ 落とした方困っているだろうね

ご褒美を、あげたいけど大金なので おまわりさんも持っていない。

だから 、このお金を上げたいけど 今すぐにでなくこの落とした方が6ヶ月立っても

出てこないときは、良い子君に差し上げるように手続きしますね。」

この紙を大事に持っていてくださいね 。

そう言って拾得扱いをしてくれたのです。 1000円ですから 落とし主は

出てきませんので半年後良い子の物になりました。

このおまわりさん本当に1000円持っていなかったのでしょうか?

10円でも1000円でも拾得物 

手続きするのがおまわりさんの義務ですが、

独断であげて募金箱いれたのは横領でしょうか?

私はこのおまわりさんが好きになりました。

子供の正直な心を書面だけで済ませない

温かく大事に育ててくれたおまわりさんだと思います。


k3.JPG


後書き

なにげない子供の行動を、

やさしく見守る事は大切な事だと思います 。

あのまま拾った10円玉を渡すのと 

別の10円玉を渡すこのさりげない動作。


うれしいですね




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。