ニュース 登山 シャープ エベレスト ニュージーランド" />
SSブログ

2006年 5月 25日の日記より これっておかしくない? [楽描き]

「男性を救助せず。 登山続ける。」  ~エベレスト登頂めぐり議論~

 【キャンベラ25日共同】
15日に、両足を切断した人で初めて、世界最高峰のエベレスト(8、850メートル)に、
登頂に成功した、ニュージーランド人のマーク・イングリスさん(47)ら約40人が、
頂上付近で倒れている男性に気付きながら救助せず、登山を続けていたことが分かった。

男性はその後、酸素欠乏で死亡した。

c2.JPG


1953年に世界で初めてエベレストを征服した、ニュージーランドの登山家
エドマンド・ヒラリー卿(86)は、男性を見捨てたと非難しているが、
イングリスさんは
「自分ができることは何もなかった」と反論。

登山家の倫理をめぐり議論を呼んでいる。
ニュージーランドでの報道によると、死亡した男性は英国人のデービッド・シャープさん(34)。
単独で登頂した後、約300メートル降りたところで酸素不足のため倒れたとみられる。


c4.JPG


40人の方、全てが無視ですか?    怒り

酸欠なのに誰も救いしない。  なぜだろうね?

目の前の自分の登頂だけしか頭になかったのだろうか ?
わが身の目的達成ためならかえりみないのだろうか ?
両足無い方が、一人で登頂したのだろうか?
ヘルプいたと思うし 一人一人が5分間の酸素すら分けて上げられないのだろうか?
そこまでして山は魅力なのかな ??


イングリスさんは「自分ができることは何もなかった」と
反論 されていたそうですが、
私は目の前の登頂を断念して救助のニュースの方が、
このかたの登頂成功より感動したと思う。  



この足切断をされた方は、何が有って切断という処置になったのか、
わかりませんが、
切断しなければ命にかかわるか、あとあと悪影響が及ぶからだと思う。

c3.JPG


命の大切さを、誰よりも理解されてるかとわたしひとりよがりの判断ですが・・・。


残念です。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。